忍者ブログ
日常事とお知らせ。
2017-121 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 11 next 01
540  539  537  536  535  534  533  532  531  530  529 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウサギ好きのエヌさん・他宇さんがウサギの創作イベントに行かれるのにかこつけて、ペリエ★さんと4人で横浜観光してきました。スパコミの個人誌新刊がないとはいえ、作業には携わっていたので、慢性的な睡眠不足;それに追い打ちをかけるように突発合同コピー本の原稿とかとか…で仮眠1時間ほどでおでかけなのでした;朝日が目に痛い…!
まったくの門外漢なのに、ウサギ好きの方々で大盛況の会場に紛れ込んじゃったりしてごめんね!な気分もちょこっとありつつ…ウサギの雑貨やフェルト人形って素直に可愛いくて素敵。常々感じていたけど、ウサギって造形的に素敵なモチーフなんだと再認識しました。思い入れの深い方々は、ただ単にウサギっていうだけじゃダメなんだと思うのですが・笑;ウサギの創作即売会、私が同人誌を作りはじめた頃の即売会の雰囲気に近いものを感じて、懐かしくて面白かったです。



電車にちょこっと乗って、横浜中華街でお昼ごはん。『梅蘭』は東京にも支店があったり、ここ数年では横浜周辺のフードコートへも出店していたり…で、いつでも食べられる安心感があるので、わざわざ中華街で食べることもなくなりましたが;でもでも、やっぱり『梅蘭』の焼きそばは横浜中華街の名物だろう!ということでお連れしてみました。カリッと焼いた麺の中に中華あんが包まれている、名物焼きそば。写真は切り分ける前に撮ったほうがいいだろうに…よくあることで、うっかり食べちゃったんですよねえ・笑;それでも、一応、蹂躙された焼きそばを撮っていた誰かさんの為に、以前に撮った写真をアップしておきまーす・笑;ザーサイチャーハンも小龍包もなかなかでした!



元・地元の中華街、混雑を回避してほとんど平日にしか行かないのですが…GWだけに混雑しているとはいえ、それほどでも?口コミの評判がよくて気になっていたお店でマーラーカオと月餅とか、デパ地下では買えないお店の大好きな月餅とか、天然石のアクセサリー屋さんで磁気ブレスレット(…。)とか、いろいろ買えてほくほく。
他にも、大粒のブラックタピオカ入りココナッツミルクと『江戸清』の豚まん(関東人は肉まんって言うけどね〜)を公園で休憩がてらに食べたり。パンダまん(チョコと抹茶のふたつ)を店先で食べたり。マグカップにお湯をセルフで継ぎ足して何杯でも飲める『悟空茶荘』の姉妹店でお茶とお喋りして長居したり。胸と胃袋がいっぱいでした!
実は、お茶しながら合同本のタイトルを相談する『欲張り兎』、おふたりにドン引かれっぱなし…。明後日発行なのに、今頃?!いやいや…漫画は完成してるし、私たちにしては余裕ですから〜。
(※後日これが大きな間違いであったと気付くことになるのを、この時の『欲張り兎』は知る余地もなかったのでした。待て次号!震えよ!!)
っていうか、奥まった窓際の隔離席なのをいいことに、○っ○○、○っ○○言い過ぎ!スイマセンでしたー!!



ちなみに、今回はじめて食べた月餅。美味しかったけど…期待していたほどではなくて、ちょっと残念!写真はこれも以前に撮ったものなのですが、新巻鮭オススメの美味しい月餅たち。やっぱり『華正楼』と『重慶飯店』は説明不要の超・有名店なだけあるのねえ。でも、個人的にイチ押しなのはバイキングも美味しい『茘香尊酒家』のアヒルの塩漬けタマゴ入り蓮餡の月餅!横浜中華街に行かれた際は是非〜。



「スパコミで〜」と、日が暮れる前におふたりとお別れ。横浜で合同本に必要なあれこれを調達して、『欲張り兎』は拙宅へ。目に優しくないiMacのグレア液晶にフィルターを貼ったら、間に入った空気を抜くのが地味に重労働すぎた!原稿はじめる前からへとへとに・笑;でも、本当に使い心地よくなったー!手伝ってくださって感謝感謝ですv我が家に来てもう1年近いiMac、この子とようやく仲良くなれそうな気がする…!
重労働でくたびれて…いい感じにおなかも減ってきたので、街道をはさんで斜向いのステーキ屋さんに夜ごはんを食べに。またまたこれもアップしそびれた以前の写真なのですが、ハラミステーキがまさに肉塊!で、粗野なんですが、美味しいお店なんですよー。えへへ。やっぱり、ここぞというときは…肉。肉です!
ネウロの参加日は明後日だけど、明日もスパコミ。きちんとお布団で眠りたいよねえ〜という訳で、本日の(間違いだらけの)ノルマは表紙の線画まで。今回は、コピー用紙に水色シャーペンで描いたエヌさんのコケシみたいなラフ(笑)に重ねて新巻鮭がヤコ、エヌさんがネウロの下絵を。スキャナでiMacに取り込みんでコミスタでペン入れ…という流れだったのですが。下絵を見て「ジャケさん、これでいいの…?!」と言われてしまったー!本当に、下絵は余計な線だらけなので、私にしかわからない代物だったりします;ちなみに、この下絵などなどは『◎×◎』に収録…はい、タイトルはめでたく『◎×◎』に決まったのでしたー。


(1日目に続く)

拍手

PR
■新巻鮭あれこれ■
HN:
新巻鮭
性別:
女性
自己紹介:
サイト/ブログ内の画像や文章の無断転用/転載は禁止です。
ダメですよ〜!
近況やひとりごとはtwitterにて。
■日記箱検索■
■携帯版日記箱■
アクセス解析
"新巻鮭" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]