忍者ブログ
日常事とお知らせ。
2024-041 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 prev 03 next 05
256  255  254  253  252  251  250  249  248  247  246 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずバタバタしていて、あちらこちらが立ち行かなくてヨレヨレなんですが。
とりあえず、四半期に一度の恒例…棚卸の残業デイズが終わりました。
わーい。

はてさて。
そんなこんなで、もう、先週の土曜日…になるんですね。
仕事帰りにちょろっと寄ってきたのでした。

横浜中華街。

父親が中国語の勉強をしていたので、実家には中国人の留学生さん達が頻繁に遊びに来ていたりして。
中華菓子とか食材は、けっこう身近でした。
だからかな?
新巻鮭さん、月餅が大好きなんですよ!
中華菓子の定番の、げっぺい。
中でも、アヒルの卵の黄身の塩漬があんこに入った月餅が好き…♪
地元横浜や川崎のデパ地下でも月餅は売っているんだけど、アヒルの卵黄入りのって置いてなくて。
食べられないと余計に食べたくなってしまう…。
月餅…月餅…。

「新巻(仮名)…朝から何回『月餅!月餅!』言ってんだよ」

ついに同僚に呆れられた…。
こんな困った自家発電を打ち切る為に、思い立ったが吉日!
同居人を引きずって、中華街までちょこっと足を延ばした訳です。

小さい頃は所用で毎月、母親と、たまには父親も一緒に行っていた中華街は、引越してからは少し遠くなったものの…
まだまだ地元の範疇で、別段珍しくない場所だけど。
気付けば2年振り(!)だったし。
一緒に行く人が違うだけで…
随分と新鮮に感じられるものだね。
…楽しかった!
食べ歩きの定番、江戸清の肉まんも相変わらず美味しかったし♪

今ならここが横浜の観光名所なのが理解できる。
横浜中華街は大好きな人を連れて行きたい街だよ!

因みに、目的の月餅(5個)は…
家に帰ってから、毎日ひとつずつ夕食後に。
自分へのご褒美になりました♪



*新巻鮭的覚書*

・大珍楼
(よくよく調べてみたら…私が好きだったアヒルの卵黄が丸ごと入った月餅は「中秋月餅」っていうお月見用のお菓子だったんだね。いちばんそれに近かったのが大珍楼の月餅。蓮あん。割れた固めの卵黄がいくつか入っている。真空パックなので長持ちするのが嬉しいです♪)

・重慶飯店
(月餅の細工の美しさとバリエーションがとにかく素晴らしい!白あん×アヒルの卵黄がパイ生地でくるまれた丸い月餅と、菊の花の形の月餅。あんこはかなり甘い。パイ生地がサクサクで◎!)

・茘香尊酒家
(ランチバイキング(土日祝はたぶん終日)が美味しくて何度も食べに行っているお店。お土産売り場で蓮あん×アヒルの卵黄がパイ生地でくるまれた丸い月餅を発見♪パイ生地はしっとりやわらかい。バイキング、オススメですよ〜!)

・華正楼
(前日に横浜のデパ地下で。スタンダードな月餅のバリエーションが豊富です♪でもアヒルの卵黄の入った月餅はないんだよね〜。残念!)

どれもこれも美味しかったデス♪♪♪



拍手

PR
■新巻鮭あれこれ■
HN:
新巻鮭
性別:
女性
自己紹介:
サイト/ブログ内の画像や文章の無断転用/転載は禁止です。
ダメですよ〜!
近況やひとりごとはtwitterにて。
■日記箱検索■
■携帯版日記箱■
アクセス解析
"新巻鮭" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]