忍者ブログ
日常事とお知らせ。
2024-051 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 04 next 06
279  278  277  276  275  274  273  272  271  270  269 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(『お絵描き好き』じゃないけど回答していいのかな、コレ。笑。絵も漫画も、好きだから四六時中描いてるってタイプじゃないです。正直言って描くのは辛くてしんどいもん!絵も漫画も、自分の人生でいちばん思い通りにならないものだから。だからこそ、いったん描きはじめると面白くて、充実感・充足感は何事も比べものにならないし、寝食忘れることも多々あるんだけど。純粋に好きとか楽しいって気持ちだけじゃないです。常に苦痛と背中合わせです。描きはじめるまで、一歩踏み出すまで、本当に憂鬱なんだああ…!だって、辛くてしんどい思いを必ずするってわかってるんだよ。好き好んでそんな思いをするほどM気質じゃないから!!…なのに、やめられない。この充実感・充足感は絵や漫画でしか得られないって判ってるから。うーん…やっぱり…好き、なんですかねえ←薬売り口調。ってか、実はドMなんじゃないの、私。)



【お絵描き好きな人バトン 】

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい

1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?

眉。
○に十の古典的顔面アタリをつけてから。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?

短い線を何本も。
知る人ぞ知る、新巻鮭の下描きの汚さ。
水色のシャープペンであたりをつけてから下描きするようになって、すこし線の本数減った…ような気がしますが、まだまだ。

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?

15分~1時間。
ものによるから、なんとも。
ってか、一匹って可愛いなあ。笑。

4.一番最後に描くのは何処ですか?

服か、靴。
裸に服を着せていく描き方なので。

5.主線は何で入れてますか?

0.3シャープペン(HBとB)。
たまにタチカワ日本字ペンと開明墨汁。

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい

右利きなので、こすらないようになるべく左上→右下にトレス(ペン入れ)。
あとは、日頃の筋トレ!

7.主線を何処の部分から入れていきますか?

眉。

8.ペン入れにどれくらいの時間をかけてますか?

漫画もイラストもだいたい1枚1時間~1時間30分。

9.色を塗る時、何を使いますか?

Photoshop7.0。

10.塗り始めは何処からですか?
肌。

11.影の部分はいつ付けますか?

アニメ塗りなので、おおまかなパーツごとにレイヤー分け→各レイヤーにグループ化して新規レイヤー(乗算)を重ねる→陰影をつけます。

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい

影は思いきって濃ゆく!
だけど、馴染ませるのも忘れずに♪

13.最後に塗る部分は何処ですか?

髪。
面倒だから、ついつい後回し。

14.背景はいつ付けますか?

ゴメン…背景、ない。

15どんな背景が多いですか?

グラデーションの異次元空間。

16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?

体育座りっぽいの。ぱんちら♪

17.では苦手な構図は?

キスから抱擁からバトルまで、絡み全般。

18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?

人型人外。
髪長めの男性(ビジュアル系出身だもん!笑)。

19.では苦手なジャンル

可愛い動物が描けないんだぜ!

20.このバトンとこの人の描き方を知りたいと思う人に送って下さい。

絵の描き方は十人十色だもんね~!
どなたの描き方も興味深いです。
サイト持ちさんは是非とも制作過程を公開してください♪
待ってます!!

って訳で…アンカーでした。



偶然、同じバトンを回してくださった…
岬るうらさん
沢音千尋さん
ありがとうございました!
またお会いしたときには、絵の描き方とか印刷関係(笑)とか舞台裏情報交換できたら嬉しいです~。
絵の話をできるのは、嬉しくて楽しい…♪

拍手

PR
■新巻鮭あれこれ■
HN:
新巻鮭
性別:
女性
自己紹介:
サイト/ブログ内の画像や文章の無断転用/転載は禁止です。
ダメですよ〜!
近況やひとりごとはtwitterにて。
■日記箱検索■
■携帯版日記箱■
アクセス解析
"新巻鮭" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]